Archive for the ‘Linux’ Category

terminal

pecoっていうのは標準入力に受けた情報を複数のキーワードによって絞り込み検索できる便利な奴なんです。
こんな感じで。

peco
※画像は[Mac] zsh+oh-my-zsh環境にpecoを導入&初期設定を行う | vdeepさんからお借りしました。

まず、PecoはGoLangのパッケージですので、Goをインストールします。

こちらを参考にさせてもらいました。
Ubuntu12.04にGoを入れてPecoが使えるようになるまで(bash編) – Qiita

wget, git がなければ入れておく

ソースコードDL & インストール

.zshrcに追記

確認

Peco のインストール & 設定
インストール(数秒待つ)

go get github.com/peco/peco/cmd/peco

これで

which pecoと打ってみるとpecoの場所が表示されているようなら準備OKです。pecoが使えるようになりました。

ためしに

ls | peco

などやってみて動作を確認してみましょう。

pecoでコマンド履歴の検索をできるようにする

一応mac用とlinux用両方貼っておきます。

Linux用のc-rでヒストリーをpecoに渡す方法はここじゃなくて別の所でみた気がするんだけど、同じコードだったので、こちらを参考にさせていただきました。

oh-my-zsh の環境で、peco-select-history が動かない – Qiita

MacOS用の履歴をpecoで見るコマンドは結構情報が多いのだが、linux用は少なかったので見つけるのに苦労した。

自分で書いてみたけど、上手く動かせなかった。まだまだシェルスクリプトは学ぶべきところが多いです。

で上の参考コードを見つけたという事です。

tacがなければtail -rを実行しているようだけれども、僕の環境ではtailに-rというオプションはそんざいしなかった。

なので実際には

こう書きなおして使っている。シンプルで見通しやすくなった。

ということでlinuxでもpecoで履歴の参照ができるようになりました。

通常、bash,zshでは一文字でコマンド履歴を検索しなければなりませんが、pecoを使うと1つ以上の単語のアンドで履歴を絞り込めるのが大変便利。
絞り込んだ後に一覧から選べるので更に便利。

コマンド履歴は日頃しょっちゅう使うので導入に際しての費用対効果はかなり高い。

コマンド履歴に限らず、色んなシーンで使えて大変便利ですpeco。

terminal

環境

Linux Mint 17.1 Rebecca
zsh 5.0.2(x86_64-pc-linux-gnu)

インストール

#apt-get install zsh

で/usr/bin/zshと/bin/zshにインストールされるようです。

zshをログインシェルにする

$cat /etc/shells

でインストールされているシェルを確認しましょう。

zshがインストールされている事を確認したらこいつをログインシェルに設定します。

$chsh
でパスワードが求められるので、パスワードを入力し、/bin/zshをあらたなシェルとして指定してあげます。

そしてログアウト、ログイン。もしくは再起動。

これでもう一度ターミナルを立ち上げるとすでにzshが動いていると思います。

terminal

つまりtmuxの入れ子ですね

tmuxの入れ子で検索すると出てきたのかもしれませんが、”tmux ssh 接続先 プレフィクス”とかで検索しても出てこなかったので書いておこうと思います。

たぶん、知ってしまうと簡単すぎて記すきにもなれないのだと思います。

はい、答えはプレフィクスキーを2回押すです。

例えば私はプレフィクスキーをctrl+jに設定しているのですが、SSH接続先のtmuxにプレフィックスキーを送るには

ctrl+jjと押すという事ですね。

よく出来てるなあtmux